自転車の防犯登録をするメリット

防犯対策どっとこむ

自転車を購入したらまずは防犯登録を済ませましょう。盗難にあったときや自転車の鍵をなくしてしまったとき、その自転車があなたの所有物である証拠となります。

防犯対策口コミ

スポンサードリンク

防犯対策基礎知識

ブログパーツ

  • seo

防犯対策

自転車の防犯登録をするメリット

自転車を購入すると、ほとんどの人が「防犯登録」をするはずです。自転車の防犯登録は、盗まれた時のための対策です。防犯登録をすると、その自転車の情報が警察の端末に登録される仕組みになっています。そのため、盗難に遭った自転車が見つかると、警察から持ち主に連絡が入ります。もしもその自転車に他人が乗っていれば、誰であろうと警察に捕まります。


また、盗難の後に違法駐輪をされ、それが撤去されてから防犯登録のデータをもとに連絡が入ることもあります。撤去された自転車を持ち主が引き取る場合には、撤去にかかった費用を払わなければいけません。これは何となく理不尽に感じるかもしれませんが、防犯登録のシステム上、仕方がありません。


このように防犯登録をされている自転車を盗むと、警察に捕まる可能性も高くなります。そのため自転車を盗もうとする者は、防犯登録がされていない自転車を選ぶことが多いようです。 つまり、防犯登録をしていることは、防犯対策をしていることになるのです。


さらに防犯登録をしている自転車が多いことは、自転車の盗難をやめさせる効果もあると言えるでしょう。防犯対策は空き巣や強盗に備えるようなものばかりとは限りません。身近なところで、意識せずに行っている場合もあるのです。


お気に入り登録

防犯グッズ

売れ筋書籍

プロが教える住まいと防犯住宅

マンション、戸建て、あなたはどちら?/これが住まいを取り巻く犯罪だ!/犯罪被害者にならないためには/住まいの防犯仕様とは/防犯こそ快適マンションの条件/戸建てで進む防犯住宅/住まいの防犯格付け評価

泥棒はなぜ「公園に近い家」を狙うのか?

誰も気づかなかった!犯罪の落とし穴/住宅侵入窃盗が多発する意外な立地とは…/一戸建ての家には、危険がいっぱいだ!/あなたのマンションは危険に満ちている!/普通の生活の中に、犯罪者は潜んでいる/危険!間違いだらけ!子供のための防犯対策

梅さんの「今日からできる命と財産の守り方教えます」

命と財産を守るためにまず知っておきたい 防犯の基礎知識Q&A/毎日の習慣が犯罪を遠ざけるカギ 暮らしの防犯Q&A/ちょっとした工夫で安全を手に入れる! 住まいの防犯Q&A/凶悪犯罪から身を守るための心得はこれ! 女性と子どもの防犯Q&A/犯罪の少ない環境づくりが安心の第一歩 地域の防犯Q&A

Copyright 2009-2014 防犯対策どっとこむ All Rights Reserved.