近所付き合いは防犯対策に有効

防犯対策どっとこむ

近所付き合いをあまりしない世の中になりましたが、防犯対策では地域の人の協力やつながりが重要になります。

防犯対策口コミ

防犯対策基礎知識

防犯対策

近所付き合いは防犯対策に有効

地域ごとの犯罪発生率を見ると、違いが生じている場合があります。様々な要因がありますが、大きく関係しているのが、近所付き合いの有無や度合いと考えられます。 近所付き合いが盛んな地域では、人々の間で声掛けが自然に行われています。知り合いであれば頻繁に会話を交わしますし、そうではなくても近所を歩いている人には気軽に挨拶をしたりします。実はこれらの行為が、犯罪者をその地域から遠ざける効果を生み出していて、知らず知らずのうちに防犯対策になっているのです。


犯罪者にしてみれば、他人に話しかけられることは最も避けたいことです。話しかけられることで顔を覚えられると困るからです。そのため、その地域に行くと簡単に話しかけられると分かれば、次からはもう近寄らなくなります。また、普段から近所の住人について把握をしていれば、見知らぬ人間が入り込んでくると、すぐに分かるようになります。怪しい人間であると感じたら、それなりの対応ができますし、犯罪が起こった場合においては、容疑者を絞り込みやすくなります。


防犯対策というと個々の家で行うことと考えてしまいがちですが、地域全体で取り組む方が効果的なこともあります。取り組むと言っても、それほど難しいことではなく、最近では乏しくなりがちな近所付き合いを増やしていくだけです。すぐにでも始めることができる防犯対策なので、ぜひ実行してください。


Copyright 2009-2019 防犯対策どっとこむ All Rights Reserved.