日常の防犯対策・鍵の施錠

防犯対策どっとこむ

常日頃から防犯意識を持つようにしましょう。鍵の施錠は基本中の基本です。でも・・・できてない人が多いのです。

防犯対策口コミ

防犯対策基礎知識

防犯対策

日常の防犯対策・鍵の施錠

防犯対策というと、家のあちこちに防犯グッズを取り付けたり、外出の際に防犯ブザーを携帯することなどを挙げる人が多いでしょう。もちろんこれらは必要な対策ですが、日頃の意識という面での防犯対策も忘れてはいけません。


防犯対策への意識は、犯罪とは無縁と思われる地域にいると希薄になっています。しかし、ついうっかりして何らかの犯罪が起きてしまったら、後で後悔しても始まりません。常に防犯に対してしっかりとした意識を持つことが大切です。


まず、とても簡単なことですが、外出時にはきちんと施錠をしましょう。空き巣が初めにチェックするのは玄関の施錠状態であるという警視庁のデータからも分かるように、このような基本的なことが防犯対策になり得るのです。


さらに空き巣の心理として、その家の見た目が裕福に見えれば、とりあえず忍び込んでいくものです。実際には中に入らないと盗むものがあるかどうかは分からないので、まずは見た目で判断することになります。


これを防ぐためには、裕福さをアピールしたり、派手に振る舞うのは避けましょう。しかし、だからといって必要以上に貧相にすることもありません。防犯対策として大切なのは、自分だけが目立ってしまわないように心がけることなのです。


Copyright 2009-2019 防犯対策どっとこむ All Rights Reserved.