近所付き合いは防犯対策に有効

防犯対策どっとこむ

近所付き合いをあまりしない世の中になりましたが、防犯対策では地域の人の協力やつながりが重要になります。

防犯対策口コミ

スポンサードリンク

防犯対策基礎知識

ブログパーツ

  • seo

防犯対策

近所付き合いは防犯対策に有効

地域ごとの犯罪発生率を見ると、違いが生じている場合があります。様々な要因がありますが、大きく関係しているのが、近所付き合いの有無や度合いと考えられます。 近所付き合いが盛んな地域では、人々の間で声掛けが自然に行われています。知り合いであれば頻繁に会話を交わしますし、そうではなくても近所を歩いている人には気軽に挨拶をしたりします。実はこれらの行為が、犯罪者をその地域から遠ざける効果を生み出していて、知らず知らずのうちに防犯対策になっているのです。


犯罪者にしてみれば、他人に話しかけられることは最も避けたいことです。話しかけられることで顔を覚えられると困るからです。そのため、その地域に行くと簡単に話しかけられると分かれば、次からはもう近寄らなくなります。また、普段から近所の住人について把握をしていれば、見知らぬ人間が入り込んでくると、すぐに分かるようになります。怪しい人間であると感じたら、それなりの対応ができますし、犯罪が起こった場合においては、容疑者を絞り込みやすくなります。


防犯対策というと個々の家で行うことと考えてしまいがちですが、地域全体で取り組む方が効果的なこともあります。取り組むと言っても、それほど難しいことではなく、最近では乏しくなりがちな近所付き合いを増やしていくだけです。すぐにでも始めることができる防犯対策なので、ぜひ実行してください。


お気に入り登録

防犯グッズ

売れ筋書籍

プロが教える住まいと防犯住宅

マンション、戸建て、あなたはどちら?/これが住まいを取り巻く犯罪だ!/犯罪被害者にならないためには/住まいの防犯仕様とは/防犯こそ快適マンションの条件/戸建てで進む防犯住宅/住まいの防犯格付け評価

泥棒はなぜ「公園に近い家」を狙うのか?

誰も気づかなかった!犯罪の落とし穴/住宅侵入窃盗が多発する意外な立地とは…/一戸建ての家には、危険がいっぱいだ!/あなたのマンションは危険に満ちている!/普通の生活の中に、犯罪者は潜んでいる/危険!間違いだらけ!子供のための防犯対策

梅さんの「今日からできる命と財産の守り方教えます」

命と財産を守るためにまず知っておきたい 防犯の基礎知識Q&A/毎日の習慣が犯罪を遠ざけるカギ 暮らしの防犯Q&A/ちょっとした工夫で安全を手に入れる! 住まいの防犯Q&A/凶悪犯罪から身を守るための心得はこれ! 女性と子どもの防犯Q&A/犯罪の少ない環境づくりが安心の第一歩 地域の防犯Q&A

Copyright 2009-2014 防犯対策どっとこむ All Rights Reserved.