地域で取り組む防犯パトロール

防犯対策どっとこむ

防犯対策は個人でおこなうには限界があります。やはり、地域ぐるみで防犯対策に取り組む必要があります。

防犯対策口コミ

スポンサードリンク

防犯対策基礎知識

ブログパーツ

  • seo

防犯対策

地域で取り組む防犯パトロール

犯罪の増加に伴って防犯に対する意識も高まり、何らかの対策を行っている人も多いようです。防犯グッズも数多く出回っているので、様々なケースを想定して備えている人もいます。 しかし、個人で行う防犯対策には限界があります。


やはりその地域そのものに犯罪者を立ち入らせないようにするのが一番の対策です。そのためには、個人だけではなく地域ぐるみでの防犯対策が必要です。中でも高い効果があるのが「防犯パトロール」で、これは警視庁でも推奨している防犯対策です。


数人がまとまってパトロールをしていれば、たとえ犯罪者が地域に紛れ込んでいても、それを見て逃げ出していく可能性が高いでしょう。犯罪者にしてみれば、無理をしたり捕まる危険を冒してまで、何かをしようとは思わないのが普通です。


このような防犯パトロールを行うためには、地域全体の協力体制が必要です。少数の人ばかりに負担がかからないように当番制にしたり、様々な取り決めもしなければいけないからです。 最近は夫婦で働いている家庭も多く、近所付き合いが希薄になっています。


このような状態が犯罪を増やす要因にもなりますし、地域の防犯対策を停滞させることにもつながります。安心して生活ができる環境を作るために、近所付き合いをするよう努めてください。


お気に入り登録

防犯グッズ

売れ筋書籍

プロが教える住まいと防犯住宅

マンション、戸建て、あなたはどちら?/これが住まいを取り巻く犯罪だ!/犯罪被害者にならないためには/住まいの防犯仕様とは/防犯こそ快適マンションの条件/戸建てで進む防犯住宅/住まいの防犯格付け評価

泥棒はなぜ「公園に近い家」を狙うのか?

誰も気づかなかった!犯罪の落とし穴/住宅侵入窃盗が多発する意外な立地とは…/一戸建ての家には、危険がいっぱいだ!/あなたのマンションは危険に満ちている!/普通の生活の中に、犯罪者は潜んでいる/危険!間違いだらけ!子供のための防犯対策

梅さんの「今日からできる命と財産の守り方教えます」

命と財産を守るためにまず知っておきたい 防犯の基礎知識Q&A/毎日の習慣が犯罪を遠ざけるカギ 暮らしの防犯Q&A/ちょっとした工夫で安全を手に入れる! 住まいの防犯Q&A/凶悪犯罪から身を守るための心得はこれ! 女性と子どもの防犯Q&A/犯罪の少ない環境づくりが安心の第一歩 地域の防犯Q&A

Copyright 2009-2014 防犯対策どっとこむ All Rights Reserved.