電車内での痴漢対策

防犯対策どっとこむ

会社に通勤するために利用する電車!その電車内で痴漢の被害にあった女性はたくさんいます。特にラッシュ時は混雑しているため痴漢にあいやすい状況にあります。電車内で痴漢にあったときの対策について説明しています。

防犯対策口コミ

防犯対策基礎知識

痴漢対策

電車内での痴漢対策

毎日の電車通勤などで気になるのが痴漢に遭うことではないでしょうか。最近は混雑時の女性専用車両が設けられているので、心配な人は利用すると良いでしょう。大抵の痴漢は、はじめに痴漢とはわからないような軽い感じで触って相手の反応を見るようです。


何の反応もない相手だとわかると、本格的に痴漢行為に及ぶようです。痴漢だとわかっても、人によっては相手を睨みつけたり、言葉で注意したりできない人も多いでしょう。周囲に助けてもらうことは安全な対策ですが、混雑した朝の車内では知らないふりをする人が多いかもしれません。


痴漢の被害に遭う前に、自分ひとりでできる対策を身に付けておくと良いでしょう。たとえば、触られていると感じた時に咳払いをしてみることです。相手にわかるように、大きめに咳払いをすると良いでしょう。反応を示すことで、相手に注意を与えることになります。


何の反応も示さないでいると、どんどん痴漢行為が進行してしまうので、痴漢かどうかわからない時点で不快感をしめす何らかの対策を取るのが効果的です。咳払いの効果がなかった場合は、その場所から移動することです。混雑していて動きが取れないかもしれませんが、少しずつでも移動することで、痴漢に対しての警告になります。


声に出してすみませんといいながら移動するとさらに良いでしょう。周囲に気付いてもらうきっかけにもなります。痴漢の被害は場合によっては泣き寝入りになることが多いものです。勇気を出して、小さな行動からでもできる痴漢対策を心がけましょう。


Copyright 2009-2019 防犯対策どっとこむ All Rights Reserved.